ご注文はトラクションですか?

太いタイヤがお好き?結構。ますます好きになりますよ。

進化途中にいたずらでBボタン押すのはやめてください。

 ナガマサです。今日は暖かくてぽかぽか陽気で素晴らしい気候でしたがいかんせん体調が微妙で半分キレてました。

 

そういうわけでして、「進化」の回でございます。

 

先ずは1つ目、2/2日に大阪府豊中市にある、モーターガレージGoodsさんにTWを持ち込んでカスタムを依頼しました。

 

ナガマサ「ぁのォ、カスタムの相談なんスけど…。」

 

担当ニキ「はい!どんな風にします?」

 

ナ「スイングアームの延長なんですけど、車種はTWです」

 

担「できますよー。林道行ったりとかハードには使わないですよね??」

 

 この質問をされた瞬間、“ああ、断られるんだろうなぁ”と思い、目の前が真っ暗になりました。

 

ナ「それが…。普通よりだいぶハードかもしれないっス」

 

担「え…?」

 

ナ「林道とか行きますし、ハードエンデューロとか、やります(半泣き)」

 

担「え!?マジっすか!相当ヤバいっすね!!こんな仕事待ってました!!」

 

 え???何?この反応は。ゑ????????マジで請け負ってくれるんか?????   ……我、此処に救済の光を得たり。(成仏)

 はい、今既製品付けりゃいいじゃんと思ったそこのオマエ、8センチロングのスイングアーム探してこい。10センチでも許してやんよ。マジでねぇから。

 僕的に丁度いい長さは、5~10センチロングだったのですがヤフオクやらメルカリ、ツイッターも使い情報を集めたのですが、結論としては“ここ数年、新品も中古も出ていない”ということでした。無念。

 

 無いのなら作ればいいじゃん。とは思ったものの、相手はスイングアーム。力の掛かり方は凄まじく、決して素人溶接で仕上げていいモノではない。

 ではどうするか。出来る人を探すだけ。シンプルで大変よろしい!

 

 そして3週間ほど経ったある日、担当ニキから完成のお電話が…。

 早速完成したTWを見ていただきましょうか。

 

 言われなければわからないかもしれない微妙なレベルではありますが、確実に伸びております。補強もバッチリ入れてもらい、パーペキなスイングアームがここに完成しました!!

 ちなみにお値段なんですが、応援価格ということでものすごく良心的にしていただいたためあえてここでは伏せさせていただきます。個人的にはマジで10万でも出せるレベルのカスタムでした。

 ちなみに引き上げ直後にPWK28への換装を友人に依頼し、僕は名古屋へ出張に行ってしまいましたので、純正キャブで8センチロングTWに乗ることは叶いませんでした。

 

 次はPWK装着と、奈良トライアルマウンテンでの試走編をお送りします。